きーちゃんの闘病日記

病気と向き合うわたしの本音を書いています

出来ること 出来ないこと


f:id:k_46490307:20190824160101j:image
f:id:k_46490307:20190824160124j:image

わたしには好きなことがある。

それは、手芸 何かをつくること

ミシンで、巾着やポーチ作ったり、

ハーバリウム作ったり、

絵を描いたり、

細かいことが好きだから、

何時間でもご飯なんて要らないくらい

集中できる。これは病気になる前の話

 

線維筋痛症になってから、

好きなことが長い時間出来なくなった

ずーっと座っていられない

痛みが襲ってくる

でも、、始めはね不思議なことに

忘れてるくらいなの。

時間がたつにつれて痛みが増していく

うーん。なんかね、

もうやめなよ!って体が言ってるみたいに

でもさ、好きなことをやってるときに

すぐにやめられないじゃん、、、

だから、終わったあとは、

起きられないくらいの疲労感と痛みに

襲われて いつも倍々返しだーって感じ

 

今のわたしの課題は

痛みと疲労感を見ながら

好きなことをやること。

ミシンも、絵を描いたりするのも、

加減をする。辛くて激痛が来る前に

止めたり、休憩する。

出来ること。出来ないこと。

をちゃんと身体と心で理解する

これが課題かな、、

 

これがなかなか難しいの💦

だって楽しいし、やりたいもん!(笑)

やめられないじゃん?💦

 

でも、自分の身体は

自分でコントロールしなければ!

頑張ろう!

 

「ちなみにね、作ったモノとかは

 お客さんがたまに買ってくれる♡

  カバ先生にもあげたりする!

 喜んでくれるからとても嬉しい

 いつも ありがとうございます🍀」